都市伝説NET

都市伝説系を専門に投稿していきます

都市伝説の金字塔!?フリーメイソンとは?

皆さんどうもkakaowasabiです。

今や某やりすぎな都市伝説番組で度々取り上げられているフリーメイソン

都市伝説詳しくない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるって人が多いのではないでしょうか?

今回はそんなフリーメイソンについての記事です。

 

フリーメイソンの起源

f:id:kakaowasabi:20190811192605j:image

そもそもフリーメイソンの始まりは14世紀ごろ

石工職人たちの組合が始まりだと言われており、17世紀頃にヨーロッパやイングランドで活動が認知しはれ始め、18世紀に4つのロッジが集まりグランドロッジが出来たことで本格的な活動が始まりました。

ロッジと言っても居酒屋のようなものでその中で行われていた集まりの1つで内部の事を外に漏らさないようにしていたのがフリーメイソンでした。

どうやって漏らさないようにしてたんですかね?居酒屋みたいな人の集まる所なら少なからず漏れる危険はあると思うんですけど(笑)

 

活動内容

 

食事会(ハーモニー)

食事会はその名の通り食事をする会です。

だた、普通の食事会とは違い、かなり和気あいあいと食事を楽しむそうで。

 

儀式(ミーティング)

儀式で行われることは大きく分けて2つあります。

まず1つはロッジの運営に関わることです。

これは予算のことや新しい会員の投票、その他報告などを行います。

2つ目は新しい会員が入る儀式やロッジのマスターが就任する為の儀式、役員任命のための儀式などが行われます。

 

陰謀説

 

フリーメイソンには様々な陰謀説がありますよね。

例えば世界を裏で牛耳ってるとか人類選別をしているとか俺のテストの点数を下げたとか言い出すだけでキリがありません。

例えば東京スカイツリーの高さが地下+建物で666m

f:id:kakaowasabi:20190812185803j:image

 

ありフリーメイソンが関係しているという説があります。この666という数字は足したら18になり、新約聖書では不吉な数字とされており、悪魔崇拝をしているフリーメイソンとも深い関わりがあると言われています。その他にも日本の通貨をすべて足すと666円になる、や湾岸戦争は1月17日に起きた、1+17は18など様々な物があり、中には「こじつけだろこれ」みたいな説もあるのですがとにかく沢山あります。陰謀説のドン・キホーテです。

しかし何故こんなにも陰謀説が広がったのか、そもそも陰謀説が広がっているのは日本だけなんですよ。フリーメイソンのロッジ内では宗教や政治の話をすることは禁止されてしますし世界各国のロッジが独立しておりロッジをまとめるロッジなんてものもないので世界を操るなんて言うのは難しいことだと思います。それは日本でも同じでオウム真理教フリーメイソンの事を悪く言ったりオカルト本でフリーメイソンが取り上げられたことから

フリーメイソン=悪

フリーメイソン=世界を操るヤバい組織

みたいな印象がついてしまったのです。

ですがそれが本当の事かはわからないので半信半疑で理解することをオススメします。

 

入会方法

 

ここまで読んでフリーメイソンに入りたい!って人がもしかしたらいるかもしれない。

フリーメイソンに入るにはまず誰かからの推薦が必要です。推薦には最低でも2人が必要でさらにその推薦に会員全員が賛成しなくては入ることは出来ません。また全員が賛成しても儀式のためにくっそ長い文章を丸暗記しなくてはならないのです。

正直東大に入るほうが簡単な気がしますね(笑)

 

メンバー

 

フリーメイソンの日本人メンバーで一番有名なのは高須クリニックの代表の高須院長ではないでしょうか?

f:id:kakaowasabi:20190814145815j:image

高須院長は入会から4年間京都の御門にあるロッジに通いつずけ、ロッジを代表する立場のウォーシップフルマスター      

に選ばれ、今では入会希望者の面接をする立場にいるそうです。フリーメイソンをみんなに愛される団体にしたいという思いで活動内容をTwitterなどのSNSに投稿しているそうで、やりすぎてロッジの偉い人を苦い顔してた事もあるそうです(笑)。

 

 

最後に

いかがでしょうか?この記事を読んでフリーメイソンのことが少しでも理解できたら嬉しいです。

ブログを書くのは今回が初めてなので文の構成とか多分めちゃくちゃですが暖かい目で見守ってくださいお願いしますなんでもしますから。